次回予約をとってもらう方法 自宅ネイルサロン編
自宅ネイルサロンでの次回予約をとってもらう方法のお話です♪
貴方がオーナーの自宅サロンでは、ご来店頂いたお客様の次回予約率は
どの様になってますか?
100%? 90%? 80%?・・・。
もちろん100%というのは難しいです。お客様にお葬式があったり、お引越し、
会議があるから等で、その行事が終わってからのご連絡と言う事もありますし、
妊娠や、会社でネイルがNGになったので様子見などもあります。
また、シフト等が出ていないときもありますよね!!
それらを含めて何%が次回予約をとってくれるか・・・。私自身は90~95%です。
そして3~4ヶ月働いているスタッフで70~80%ぐらい(人によります)
この95%と70%の違いは、シフトが出たら!!や、
ネイルの様子を見て電話する!!というものですが、
このシフトや様子見はなくす事ができます(技
とくにリピーター様の3回目の方ぐらいになるとほぼ100%無くす事が出来ます。
いまのところムリなのが、違う件に引っ越す
(となりぐらいなら着てくれますが、遠いと・・・)や、
妊娠した(これは私自身がストップをかけます)ぐらいです。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
次回予約の大切さと自宅ネイルサロンでの取りやすさ♪
次回予約の大切さと自宅ネイルサロンではとりやすいのは何故でしょうか?
それ以外の方は、次回予約をとってくれますが、それは何故でしょう??
他サロンから入ってきたスタッフは、はじめ50%ぐらいでしか次回予約を取れません。
この違いは何でしょうか??
まずは、なぜ次回予約が大切なのかを考えましょう!
あなたの技術がうまければ、自然と次の予約電話もある??という考えの方は
考え直してください。
あなたのサロンを出て家に帰り、イロイロな雑誌やTV、ITをみますよね!?
中には魅力的なネイルサロンもあります。
そして、いざ貴方のお店に予約の電話をしたら
『その日はいっぱいで・・・』となった時に
『じゃぁ、あのお店言ってみようかな♪』となっちゃわないと思いませんか?
もしここで、いや私のお客様はそうならない!!という頑固な人は、
このHPをみてもなにもかわりませんので、今のまま頑張ってください(笑
次回予約をとってもらう事で、これらを防げます。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
自宅サロンは次回予約をとりやすい
自宅サロンは次回予約をとりやすい事は事実ですよね
そして、次回予約をとる事を自分の為と思っている方、自分の都合だから言いたくないという方、次回予約率50%の時の私と同じですね(汗
これは自分の為でなく、お客様の為なのです。
お客様によってネイルがキレイで清潔で入れる期間が違うのと、
予約がたくさん入るようになってくると、おっ客様が予約を入れたい時にいれれない
なので元々1ヶ月先の次回予約をとっていってもらう事で、お客様の楽しみになり、
また、予約をしたいときに取れない・・・・と言う事がなくなるのです。
ですので、施術後に次回予約が当たり前になってます。
私自身実際100%の付きもありますが、素人の、
自宅サロンのやり始めの時は
実は30~40%です(日にち時間がかぶる事が多い)。
そして、後で電話があり、その日はいっぱいで・・・等があり、
徐々に変えていった結果が今です。
では、次回予約のとり方をご紹介します。