貴方の自宅サロンに来てくれているお客様について考える
貴方のサロンにご来店いただいているお客様について考える事はありますか??
貴方自信が、スタッフの気持ちだけで働いているのであれば、
考えた事はないのかもしれません(汗
オーナーとしての視点から見てください。お客様は何故、
貴方のサロンに来てくれてるのですか?
そして、何故、今まで100人の新規が来たのに50人しか残ってないのですか?
考えた事ありますか??
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
お客様について考えるサロンはオーナー脳があるサロン
これは数字がいい悪い関係なく考えるべき内容です
それが、サロンのオーナーの仕事です。スタッフとしては、
今のサロンの状態で出来る限りの売り上げを上げる事が仕事となります。
もちろん、こうすればもっと上がる、お客様が喜ぶと同時に売り上げを上げることが
仕事となります。もちろん、こうすればもっと上がる、お客様が喜ぶと同時に
売り上げが上がるものを見つけたら、オーナーつぃ手の自分に報告する(笑
それがスタッフとしての仕事です。
そして、オーナーとしての貴方は、スタッフが売り上げをあげていけるように、
サロンの中を考え、ニーズとサービスの方向を考えるのが仕事となります。
これらの中心は、すべてお客様です。なのでサロンのお客様について考えないと
話は始まりません。
そして、オーナーとして先を見越した事をしないといけませんよね?
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
オーナー的考えでサロンのお客様を考える必要
ですので、スタッフ&オーナーの自宅サロンでは、直接お客様の声をスタッフとして
聞けて、『何を求めているのか?』をじかに聞けます。
そして、それについてどうするかを考えるのはオーナーとしての貴方の仕事です。
考えているばかりで、いつも何もしない・・・のではなく、
考えたらすぐに行動に移すのも、オーナーとしての貴方の仕事です(汗
ネイルサロンはお客様と話す時間が多いのと、正面を向いての1対1の作業となります。
他の仕事と比べると、シッカリ話を聞けるお仕事です。
貴方の頭の中では沢山のお客様の声があります。それをしっかり整理して、考える!
ノートを用意して、とにかく考える事が必要です。
貴方のサロンに何を求めてきていて、どこで知って、どんなデザインが人気で、
このサロンがどうなればもっと楽しめるのか・・・・。を!!
よく本にある小手先のテクニックだけでなく、貴方のサロン自体の力が
強くなる必要があります。その上でのコツとテクニックですので、
まずは今現在来ているお客様の何故を完全に考えすぎましょう(笑