お客様が減るのを防ぐアフターフォローの大切さ
お客様が減るのを防ぐアフターフォローの大切さのお話です。
今ではアフターフォローが当たり前になってますが、貴方の自宅サロンでは、
どんな事をしていますか??
お直し〇週間?次回予約〇%オフ メールで次回の促進?? 私もイロイロ考えました。
お直しは普通にしているのになってしまった場合は、1週間完全無料。
1番初めは3週間無料でした(技術的に問題ありだったので 汗
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
自宅サロンでのアフターフォローの仕方でお客様が減るのを防ぐ
自宅サロンでのアフターフォローの仕方でお客様が減るのを防ぐ方法続きですが、
それ以外は全くアフターフォローはしてなかったのですが、ある事がきっかけで、
あることをする様にしたところ、かなり!!効果覿面で、凄くお客様が喜んでくれました。
そして、私的には、自分がまだまだヘタだったので、剥がれがないか、
デザインは気に入ってくれたのか?それがしりたくて・・・。それをしだしてからは、
お客様から大変信用してもらえるようになり、さらにプロとして信頼して
もらえるようになりました。
イロイロ調べてみたら心理的にも凄くいい事をしていたようで、
その為、たったコレだけの事で、信用してもらえたんだなぁ・・・・と。
メールなども考えたのですが、いたメールが多いので、
私がもらったら嫌なのでやってません(笑
もちろん、おなおしをするときも出来る限り早い時期にできるようにしてます。
リピーター様で、どんなに込んでいても、
少し時間を調節してでもお直しを出来る限りやります。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
自宅サロンでのお客様流出を防ぐアフターフォロー
自宅サロンでのお客様流出を防ぐアフターフォローの仕方ですが、
自分の仕事の失敗だろうが、失敗で無かろうが、
結果、お客様が困っている、や、がっかりされているので、一刻を争う事態です。
ですので、軽く考えずに、重く受け止め、次からはなるべくならないように、すべてのお客様につたえたり、対処できますね
今現在の私が思う、また実行しているアフターフォローはカルテで次の提案を考える
(お客様に施術後に伝える)、お直しの1週間オフ、そしてある事だけです。
このあることは冊子で詳しく紹介しますが、ただなんとなく真似するだけでも
効果はあるので、書くとすぐ真似されちゃいますのでNGなので、
一連の流れでちゃんとネイルをしてないと全くの逆効果になるので、控えさせて頂きます。
他のサロン様もイロイロやっていますので、あなたが悠長に構えていると、
いくら仲のいいお客様でも他店を知ったら・・・・・。
と考えてもらいたいのと同時に、お客様には思い切り楽しんでもらいたいですよね♪