自宅サロンでの電話の取り方 話方
自宅サロンをはじめ、集客をしだして、初めの仕事は何だと思いますか??
それはお客様の電話をとる事です。
この電話ですが、今現在、私がお客として電話するお店の大半がしっかりしてません(汗
ただ電話をとるだけでは、予約を取ってもらえる確立が全然違ってきます。
現実、私が始めたときの話ですが、HPや雑誌を見て電みて電話をしてきてくれても日にちの予定が合わなかったり、(ある程度、お客様が増えていたので)夜はスグに埋まってしまい、断るしかなかったりと、かなりの数のお客様を断ってました。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
話し方で予約率が変化するほど電話の取り方受付の仕方は大切です。
話し方で予約率が変化するほど電話の取り方受付の仕方は大切ですが、
はじめは上手くできませんよね・・・。
しかし、試行錯誤した結果、10人電話があったら8件ぐらいはとれるまでになりました
何故初めのうちは予約が取れなかったのか?わかりますか??
『あっ、今日の夜の時間帯はご予約が入ってしまってるんですよ~』や、
聞かれた事にかんしてそのまま答えるだけなどの対応だったからです。
しかし、少し言い方を変えるだけで、面白いほど予約を取れるようになります。
初めガラガラの時は、好きなように予約を入れれますが、ある程度になると断らないといけなくなります。
またガラガラの時でもただのお問い合わせをほぼ100%予約につけれるようになりました。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
H2
それまでのお問い合わせでは、聞かれた事に説明をし
『また考えて電話します』
等の様な答えがおおかったのですが、今では同じ問い合わせでも、ほぼ100%とれてます。
言い方なのですが、あなたはどの様に言ってますか??
私自身がイロイロなお店に電話するたびに、あーこのいいか足していてはお客様を他の店にとられちゃうなぁ・・・と思います。
今はいいかもしれませんが、競合がでてきたらアットいう間に差がついちゃいます。
まず私自身が途中で買えたのは、"提案をする"という事です。
押し売りや嘘ではありません!!提案です。
イロイロな事例がありますが、ここでの大ヒントは聞いて答えるのではなく、お客様の本人は何を聞きたいのかを早く察して、聞かれた事に答えるのではなく、プロとして提案しながらお客さんの本心に答えてあげる!!と言う事です。
ここではもう少し深く見てみましょう。