お客様への接客態度がネイルサロンを作っていく
お客様への接客のしかたって人によって百人百種ですよね。
貴方はどんな接客態度の仕方をしていますか?
なんとなく自分的に丁寧な接客ですか??
それとも他店と比べて丁寧な接客方法ですか??
接客の仕方次第では全然違うものになりますよね。
数値でいうと、リピーター様の数が全く変わってきます
現に0からはじめた私等は、初めのほうは寝入るの技術もなかったにも関わらず、
接客だけで沢山のリピーター様がつき、さらにはご紹介もありました。
(もちろん初めのうちは3000円と言う超低価格)
当時、私から見て、凄く上手なお店のお客様も沢山ご来店いただきました。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
ネイルサロンでのお客様への接客の方法とやり方
ネイルサロンでのお客様への接客の方法はコンセプトによって様々ですが、
実際に、今、やり始め当初の写真を見ると自分でもビックリするモノですが、
それでもお客様がきてくれていたのは、すべて接客があっての事です。
もし、自宅サロンを0から始めたときに、あの技術レベルで、さらに接客まで悪かったり
普通だったりしたら、あっという間にお客様がいなくなっていたと思います(汗
本当に私自身、お客様に育てて頂いたのでよくわかるのですが、
一生懸命、本心からお客様に楽しんでいただきたい!!と思っていると
少しの事の行動でもでます。そしてお客様は頭がいいので、
それらをかんじとって可愛がってくれたんだと思います(感謝
ですので、接客は自分がお客様だったら、どうしてもらったら嬉しいのか??
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
コンセプトにあった接客態度がお客様に安心と楽しさを
サロンでの接客はコンセプトにあった安心した楽しさを考える必要があります。
また楽しいか?を考える必要があります。そして自分なりの考えを行動に移して、
本当にお客様が喜んでくれてるのかを考える事がスタートになり、
もっと、もっと上を目指していく事で接客がよくなってきます。
接客は本当に大切な事の実例で、一時、私自身は1ヶ月先まで
お客様のご予約でパンパンになり、鼻が天狗になっちゃい、
接客にもそういう態度がではじめた次の月、
お客様のキャンセルがものすごい数でおおなきした事実があります。
その日、私はお客様はネイルの技術だけでなく(当時は技術もまだまだでした・・)
私を可愛がる為に来てくれてたんだ・・・・。と心底痛感しました。
ポンポンの予約がガラガラになるくらい激減したのですが、
その日を境に、
技術じゃない私は私がお客様に喜んでもらえるのが好きで楽しいんだ!!ともう1度気付き、接客態度を改めたところ、3ヵ月後には、紹介などのおかげで、
1ヶ月先までポンポンに戻る事ができました。
その時から今日まで、あの辛い日を忘れた事はありませんし、
可愛がってくれてきたお客様に、本当に申し訳ない事をした
『その分も沢山のお客様に喜んで、また楽しんでもらいたい』 という気持ちでやってます。
技術は同じでも、接客次第でそれだけ変わるのです