苦情&クレーム
自宅ネイルサロンの対処法

初めてのクレーム&苦情は、もう3年ぐらい前の話になりますが、今も覚えています(泣

あの時に戻れたらもっとちゃんとした対応でお客様に楽しんでもらえたのに・・・と(後悔

しかし今なら大丈夫です!!何事も経験と考える事でできるようになるものなんですね!!

クレームは嫌ですけど、宝の山なので誠意を持ってしっかり対処しましょう!!

ネイルサロンの成功と実話 全く0からの成功

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     ★注意★

メールを気軽にしていただいても

OKですが、サイトにはヒントと

答え(実際のやり方)が沢山書いてありますので、シッカリと隅々まで読んで下さい♪

わからなければメールをしていただいてもかまいませんが、中に書いてあることに重複している場合は返信しない場合もありますのでご了承ください!!

では頑張ってください!!!

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試行錯誤の塊。自宅ネイルサロン開業をする上で知っておくといい内容

DVDは実際のお客様の施術風景と

どこがポイントかを教えてます!!

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自宅ネイルサロンでのクレーム 苦情の対処法

クレームや苦情は嫌なもの?いいもの?

クレームや苦情はネイリストにとって精神的にも体力的にもつらいものですよね・・・・。
しかしどんな店、自宅サロンだろうが、店舗サロンだろうが必ずあります。


現実に大手でも自宅でもクレームは必ずあるものなので・・・・。

 

しかし、そのれー無や苦情に対しての貴方の心持次第では、全身にも心がおれるでも
どちらにでもなり得ちゃものなのです。

 

どうせなら、貴方自身の全身のアイテムにしちゃ得るようにしましょう


考え方です!

『お客様がわざわざ時間を割いてまで、私の事を考えた上に"こうしたらいいよ"と教えてくれた!!』

(どんな言い方をされても)と考えてください(笑

 

実際言われるのは嫌だし辛いですが、その言われた事(あなたが気づいてなかった事)を
教えてくれたのですから、今からは気をつけれますよね

 

そうやって少しずつ教えてもらったように変えていくたびに、ドンドンいいサロンになっていくんです。

ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術

ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??

 

数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。

 

数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)

 

 

そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。

お客様がどんどん増えるネイル技術 紹介様が自然と増えていくネイル技術は少しのコツをしれば誰にでも出来ます。

 

ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。

 

沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。


ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。

基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。


それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。

(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)

 

サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。

 

が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、

お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。

 

そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、

多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。

自宅ネイルサロンでのクレームと苦情の受け取り方

そして、クレームや苦情も減ってきます。もちろん、理不尽!!と思うようなクレームや、
苦情もありますが、それをいかに上手く対処できるかもさろん経営での技術です。


スタッフ、施術者としての貴方は凹んでもいいです!!しかし経営者としての貴方は凹むより、どうしたらよくなるのかを考えて実行することが大切なのです


それが、自宅サロンで自分一人でやっていくという事です。

 

 

そして、クレーム、苦情の対応の仕方が、1番大切になってきます。

 

いいかたによっては、ますますお客様を怒らせることになりまねないですので対応の仕方だけは、きっちり覚えておかないと、前進するどころか、怒られすぎてやる気が・・・なんてコトにもなりえちゃいますので。

 

また、自宅サロン時代、まだまだの時や、趣味でやっている範囲の時は、クレームや、苦情は少ないですが、””私はクレームがあったことがないもん!!”” という場合は、

””クレームがない”” ではなく、

『お客様に相手にされているか、あいてにされていないか?』の根本を考えてください。

 

お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画

このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、

下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。

 

私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。

 

   ネイルサロン開業経営 3ヵ月先まで予約がとれる魔法の言葉 このページの順番にそって開業するとお金を使わずスムーズに開業出来ます。

 

このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。

 

そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。


やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。

 

また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。

 

なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。

自宅ネイルサロンの時に思いっきり前進!!

世界有数の会社でもクレーム部があるくらいクレームがあるのに、まだまだ未熟な自宅さんにクレーム、苦情がない??

お客様が少なすぎるのか、または、言うまでもない・・・・と思われている可能性が高いです(汗


よほど完璧にしているなら別ですが、コンセプトが合わなかっただけでもクレームや苦情はありますので・・・・(苦笑

 

まずは、クレームの対応を覚えて、次に改善していく姿勢が大切です。

 

一時、頑固なラーメン屋が流行しましたが、私は行く気もありません。

 

自分を大切にしたいので(笑

楽しんでもらいたくてはじめた方は常に前進。

 

 

その為にクレームにうまく対応できるように、この章ではなっちゃいましょう
もちろんクレーム対応の魔法の言葉もありますので、冊子でご紹介します

自宅ネイルサロンのコンセプトの作り方

ネイルサロン開業の準備 独立ネイルサロンの為の必要な勉強と目標 自宅ネイルサロンでの集客方法 お客様の集め方 自宅サロンでの電話のとり方 対応の仕方 サロンでの上手な接客の仕方のコツ リピータ様の増やし方 サロンでのアフターフォロー ネイルサロンでのクレームの対処法方 リピータ様の増やし方 リピーターになってくれてるお客様 紹介と口コミでご来店されたお客様への対応 自宅ネイルサロンのお客様について考える リピーターになってくれてるお客様 ネイルサロンの経営のやり方