丁寧な説明で新規お客様にも思いっきり楽しんでもらう!!
新規お客様に思いっきり楽しんでもらう為には丁寧な説明が大切です
私がお客様で、イロイロなサロンに行っていた時に思っていたことの1つに。
コレはエステもネイルもヘアーも同じことが言えるのですが、
何をしてもらっているのかがわからないので、終わって 『はい〇〇円です♪』では
何もわからない!!という事です。
また今まではそれでよかったかもしれませんが、今の時代は知的好奇心、情報など、
心を満足させる要素が増えているのです。
そして、料金にたいする裏付けや、プロとしてお客様に安心して楽しんでいただけるように、お客様に合わせた説明が大切です。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
新規お客様には丁寧な説明で安心してもらう♪
新規お客様には丁寧な説明で安心してもらうことで、イロイロな情報も聞けます!
現に大工さんなんかでも、技術一筋の頑固職人より、
ちゃんと話せて納得いく説明の出来る大工さん、
似たような技術なら間違いなく意思疎通できる後者の大工さんの方がいいですよね
そして現実、そのような大工さんが人気です。
ネイルサロンも技術職と言うイメージが強いので、たまにいます。
ほとんど話さずに説明もなく、入店して少しの情報で、
お客様の満足させるモノをできるならそれは凄いですが、私の場合は、
言ったもの通りにしてもらった事がありません(汗
もっと聞いてくれれば、『ソコは、こうしてほしい』といえるのに・・・。
と思ってました。
なのでそうする事にしました。
新規のお客様には、徹底した説明と、お客様が満足できるネイルにするための情報を教えてもらう。
イメージを聞く等して、話しながらの施術をする事で、心をガッチリキャッチです。
そしてお客様の満足出来るネイルをして喜んで楽しんで頂くのが
私のネイリストとしての責任と思ってます。;
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
丁寧な説明と丁寧な接客で新規お客様にサロンを楽しんでもらう
丁寧な説明と丁寧な接客で新規お客様にサロンを楽しんでもらう事が大切です。
HPでは大雑把にしか説明してませんが、冊子のほうでは実例と詳細を♪
また、これらをしていて、沢山のお客様に
『こんなにわかりやすい説明なかったよ!!』
『すごい気に入った!!』
と爪を見ながら思いっきり笑顔になってくれるお客様が続出しました。
見ている私自身も凄く嬉しくて・・・・
もちろん、プロとして自分の技術をみせつけたい!!ネイルはこうなんだ!!と
いいたい自己満足プロの気持ちもわかりますが、
貴方が家を建てるときに洋風の家をイメージしてたのに、
大工さんが完全和風の家を建てて、これが日本の技術だ!!と言って〇〇〇円だ!!と
言われて満足できますか?
私達の仕事は料金が問題ではありません。
いくらだろうが安心して楽しんでいただき、喜んでも頂く事が、責任なのです。
その為にも特に新規様には徹底した説明が大切です。
しかし、意味のない説明ではつまらなく嫌がられるので気を付けてください。