苦情&クレーム
自宅ネイルサロンの対処法

初めてのクレーム&苦情は、もう3年ぐらい前の話になりますが、今も覚えています(泣

あの時に戻れたらもっとちゃんとした対応でお客様に楽しんでもらえたのに・・・と(後悔

しかし今なら大丈夫です!!何事も経験と考える事でできるようになるものなんですね!!

クレームは嫌ですけど、宝の山なので誠意を持ってしっかり対処しましょう!!

ネイルサロンの成功と実話 全く0からの成功

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     ★注意★

メールを気軽にしていただいても

OKですが、サイトにはヒントと

答え(実際のやり方)が沢山書いてありますので、シッカリと隅々まで読んで下さい♪

わからなければメールをしていただいてもかまいませんが、中に書いてあることに重複している場合は返信しない場合もありますのでご了承ください!!

では頑張ってください!!!

冊子&DVDの内容を見る

試行錯誤の塊。自宅ネイルサロン開業をする上で知っておくといい内容

DVDは実際のお客様の施術風景と

どこがポイントかを教えてます!!

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自宅ネイルサロンでのクレーム 苦情の対処法

クレームや苦情は嫌なもの?いいもの?

クレームや苦情はネイリストにとって精神的にも体力的にもつらいものですよね・・・・。
しかしどんな店、自宅サロンだろうが、店舗サロンだろうが必ずあります。
現実に大手でも自宅でm個クレームは必ずあるものなので・・・・。
しかし、そのれー無や苦情に対しての貴方の心持次第では、全身にも心がおれるでも
どちらにでもなり得ちゃものなのです。

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どうせなら、貴方自身の全身のアイテムにしちゃ得るようにしましょう!!
考え方です!『お客様がわざわざ時間を割いてまで、私の事を考えた上に"こうしたらいいよ"と教えてくれた!!』(どんな言い方をされても)と考えてください(笑
実際言われるのは嫌だし辛いですが、その言われた事(あなたが気づいてなかった事)を
教えてくれたのですから、今からは気をつけれますよね!!そうやって少しずつ教えてもらったように変えていくたびに、ドンドンいいサロンになっていくんです。

無料でHPを作成出来るように、説明サイトを作成しました

 自宅ネイルサロン開業での一番の集客ツールはHPとなります(真実
しかも初めからファンとして、コンセプトをわかってきてくれるので凄く楽しく会話が出来ます。
業者様に作ってもらうのでは自分の気持ち、考えが伝わらないので、
必ず自分のコンセプトに沿って自分でHPを作成してください!!!

 それをするだけで、業者に任せているサロンより1歩も2歩も先に出ることが出来ます。

 逆に言うとそれすらしないようであれば集客は諦めたほうがいいです (厳

 

    ネイルサロン集客のHPを作れない方は!!

 

★もちろん毎月お金を払わないためにも 自分で作成管理をする!がベストです。(私はそうですw 

また、他店のマネをするのもNGです。するとしたら離れた県を見てください(笑
↑ですがあなたの考えで、あなたが作ることに意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。

 同じ地域で同じようなHPがあると先に作っているほうが優先されるのと、
お客様から見てマネしているのが丸わかりなので姑息な性格が露呈しちゃいます(汗

 

デザインはそっくり同じでも構いません。

大切なのは、あなたの言葉で書いてある文章であり、中見であり、コンテンツが大切なのです。

それができてから、デザインもあなたのオリジナルにしていくのが効率&効果的だと思います。

自宅ネイルサロンでのクレームと苦情の受け取り方

そして、クレームや苦情も減ってきます。もちろん、理不尽!!と思うようなクレームや、
苦情もありますが、それをいかに上手く対処できるかもさろん経営での技術です。
スタッフ、施術者としての貴方は凹んでもいいです!!しかし経営者としての貴方は凹むより、どうしたらよくなるのかを考えて実行することが大切なのです!!
それが、自宅サロンで自分一人でやっていくという事です。
そして、クレーム、苦情の対応の仕方が、1番大切になってきます。
いいかたによっては、ますますお客様を怒らせることになりまねないですので対応の仕方だけは、きっちり覚えておかないと、前進するどころか、怒られすぎてやる気が・・・なんてコトにもなりえちゃいますので。
また、自宅サロン時代、まだまだの時や、趣味でやっている範囲の時は、クレームや、苦情は少ないですが、私はクレームしくないもん!!ではなく、『お客様に相手にされているか、あいてにされていないか?』を考えてください。

開業する時にこれを見ながらかなり練習しました

ネイルの技術は当然あって当たり前です。ネイルサロン経営者になるので・・・

ですが、現実私自身はマニキュアしか出来ない状態からスタートしてます(汗

ソフトジェルは知ってからひたすら練習してました!

スクールでは2時間グライしか習わなかったので、とにかく練習の雨嵐です(努力

今考えても 何で?? という感じなのですが、それが現実です!!

ネイル技術の向上は大切ですj!!

しかし、ソフトジェルを知ったばかりの頃にとにかく基本をやりまくりました!!

そして、沢山の先生のDVDを見たので、いろいろな技術が混ざってナナになってます(笑

ですので、完全オリジナルな独学ですが、合体した集合体でもあります(ロボ

楽しくて楽しくて、親、姉妹、友達、彼氏w、ネイルチップ、とにかく毎日何時間もです!

またスクールの試験用のスクールはまた違う勉強です!!

まずは、自分が、また、お客様が喜ぶネイル技術を身につけましょう!!

自宅ネイルサロンの時に思いっきり前進!!

世界有数の会社でもクレーム部があるくらいクレームがあるのに、まだまだ未熟な自宅さんにクレーム、苦情がない??お客様が少なすぎるのか、または、言うまでもない・・・・と思われている可能性が高いです(汗
よほど完璧にしているなら別ですが、コンセプトが合わなかっただけでもクレームや苦情はありますので・・・・(苦笑

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まずは、クレームの対応を覚えて、次に改善していく姿勢が大切です。
一時、頑固なラーメン屋が流行しましたが、私は行く気もありません。
自分を大切にしたいので(笑 楽しんでもらいたくてはじめた方は常に前進。
その為にクレームにうまく対応できるように、この章ではなっちゃいましょう!!
もちろんクレーム対応の魔法の言葉もありますので、冊子でご紹介しますね!!

自宅ネイルサロンのコンセプトの作り方

ネイルサロン開業の準備 独立ネイルサロンの為の必要な勉強と目標 自宅ネイルサロンでの集客方法 お客様の集め方 自宅サロンでの電話のとり方 対応の仕方 サロンでの上手な接客の仕方のコツ リピータ様の増やし方 サロンでのアフターフォロー ネイルサロンでのクレームの対処法方 リピータ様の増やし方 リピーターになってくれてるお客様 紹介と口コミでご来店されたお客様への対応 自宅ネイルサロンのお客様について考える リピーターになってくれてるお客様 ネイルサロンの経営のやり方