マーケティングで自宅ネイルサロンにお客様を集める
自宅ネイルサロンで独立する上で、必要なのがマーケティングです!!
これができないと、お客様を呼び込むことが出来ずに1年やっても2年やっても
お客様がなかなかいっぱいにならない・・・・という事態になってしまいます。
もちろん、リピーター、紹介客、口コミだけでもいきなりやっていける人もいますが
それはネイルサロン等で何年もやって、集客とノウハウがわかっている方でないと
難しいと思います。
ですのでここではまずは簡単に、初める前の準備段階としてお話します。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
自宅でするネイルサロンでのマーケティングの元
自宅でのネイルサロンのマーケティングの元は考え方です。
まずは、貴方、開業する本人がどの様なお店にしたいかをシッカリ考えて
頭の中でイメージする必要があります。気軽に通えるサロンで、若い子を対象にするのか?
気軽に通える主婦を対象にするのか?それとも高級路線で若い子を取り込むのか・
高級路線でセレブと取り込むのか・・・。また、車で来てもらうのか電車でくる人を
対象にするのかで駐車場を借りたり、部屋の内装をしたり接客の方法や料金、
すべてが変わってきます。
また、なにより、そのお客様を呼び込むための集客方法が
変わってきますので、思っているようにならないですが、考えておかないと
どっちつかずでお客様が選びにくいお店になってしまいます。
私自身は年齢は気にしずに、今までサロンにいった事があって、料金にも施術内容にも
満足していない人に向けてメッセージをだしました。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
私の自宅ネイルサロンでのマーケティングの始まり
私の自宅ネイルサロンでのマーケティングのはじまりは
文からいうと若い子むけですが、文の内容から言うと、満足できない思いをされている人に向けてなので、若い子から70代ぐらいの幅のお客様が来てくれています。
中でも多いのが20代、30代、40代のお客様で同じぐらいいます(嬉
市場としては広くて大きいです。また、低料金を売りにしてますが、楽しめる、
どんなデザインでもOK、技術も1000人以上を施術しているスタッフが何人もいますので、低料金で上手で好きなネイルをしてくれる!!という評価になった結果、
口コミ紹介で沢山のお客様がご来店くださってます。
しかし、もし、近くに20代、30代、40代、それぞれに絞ったネイルサロン様が
でてきたら、やはり当店よりそちらを選ばれる可能性も高くなってくるのも事実です(汗
今のトコロ、層を絞ったネイルサロン様が増えてきたら当店も変えていくつもりでいます。
このように、そのときの状況に合わせて、お客様が選びやすいサロンを作る必要があります。
もちろんそれがチラシになり、ブログになりHPになりますのでかなり大変です。