プロネイリストはお客様が求めているものを知れる
プロネイリストは求めているものを知れる立場にいる!!いえ知らないとならない
まず、コレをシッカリと頭に入れてください!!
どんな仕事にしてもお客様の喜ぶ笑顔 = 料金になる事を理解してください。
弁護士さんでも悩んでいる苦痛を取り除いてくれるので料金を支払うのです。
大工さんもほしいと思う家をつくってくれるから料金を支払います。
美容院でも、気分転換&流行の髪型&したいかみがたにしてくれるから料金を支払うのです。
どんな仕事にしても悩みを解決する事、つまり笑顔にする事で料金が発生するのです。
と言う事は、まずは笑顔にしたい方、つまり、お客様の求めているものを知る!!
と言う事が大切なのです。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
お客様が求めているものを知れるのがプロのネイリスト!?
お客様が求めているものを知れるのがプロのネイリスト!!という考え方も出来ます。
私が行ったお店で多いのが、美容院でもネイルサロンでも
服やさんでもそうなのですが、確かにはじめて合ったお客様(私)の情報は少ないのはわかるのですが、自分の考えを勝手に押し付けてくる方が多い
これが流行りだからこれとこれとこんな感じ・・・。
確かに流行に乗りたくてお店に行く事もありますが、今までの時代と変わり流行だけでなく、個性と自分のしてほしいものが求められる時代です。
ですので私の今の服装と話し方、話す内容などから今は何を求めているかをもっと知ってから提案して欲しいです。
もちろんプロの意見を聞きたい!というのはありますが、提案と聞くのと押し売りされるのでは全く別物になるんですよね
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
プロとアマの違いは自分の中にある行動で変わる お客様の求めているものが基準となる!!
なのでまずはお客様がもとめられているもの、事を逸早くつかむ事が大切です。
それがプロとアマの違いになり、また時代によってプロの定義が変わってくる要因と・・。
この求めるものをつかめないと仕事になりませんし、喜んでいただけません = 笑顔にできない = 料金が発生しない という事になっていくのです。
また効率化と時間短縮の為、求めるものを感じ取れないまま勧める人もいますが、
効率と時間短縮の為にお客様に嫌な思い&迷惑をかけてはいけません。
だって、他のお店なら求めているモノ、コトをしっかり考えてくれるかもしれないので、
貴方のお店に行った事でそれを手に入れれないのであれば損をあたえることになっちゃいますね。
たまにお客様で完全にお任せ!!という方もいますが、こういう時は、少しの提案でOKをもらったら、あとは自分の技術を発揮しないと、私がお客様なら満足できません。
ですので、まずは何よりお客様の求めているモノをしっかり理解する為に、自分なりの聞き出し方を覚える。これも技術です。
そしてプロとして提案しながらお客様の思っている以上のものをつくる事で満足が生まれるんです。