サロンに満足してもらう為にはまず貴方に満足してもらう
ここではサロンに満足してもらう!!と言うよりは、サロンのマニュアルに沿った上で、
自分自身、貴方に満足してもらう為にする事です。
前にも言いましたが、お客様は貴方に会いにサロンという場所に来る人が多いですし、
サロンが好きで貴方に会いに来る人もいます。経営的に考えると、1人1人の力ではなく、
サロンのシステム、サロン自体を好きになってもらえるほうがいいです。
それはスタッフが独立した時でもサロンにお客様が残ってくれるから(笑 です。
しかし、お客様に思いっきり楽しんでもらおうと思ったら、サロンのシステム、
方針を気に入ってもらった上に、1人1人のスタッフを気に入ってもらえれば最高ですよね
なので、沢山のプロやオーナーなどには反対されたのですが、スタッフ1人1人に、
すべて教えています(汗
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
お客様からみていいサロン♪と言われるようなサロン 満足度満点サロン
NANAには沢山の最高にできるスタッフがいて欲しいので、独立されたら!?
なんて全く考えず、スタッフにとっても独立したくなくなるサロンを
目指そうという考え方です(子供っぽいですが・・
その上で、スタッフもネイリストとして、また各人としてサービスの技術を
ドンドンあげてくれる事を目標としてます。
では、どうすればサロンにも、自分自身にも、もっと満足してもらえるのか?
それは聴くことです!!聞き方は冊子に譲りますが、
お客様、リピーター様本人に聴くのです(笑
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
満足サロンにするには貴方とスタッフがドンドン進化する事が必要です
そしていいトコロはもっともっと伸びるようにスタッフみんなで話し合い
『ここは・・』
といわれたところはスタッフ全員で気をつける
これが1番確実です。
もちろんリピーター様と、しっかり意思疎通できている状態でしか機能しませんが・・・・。
もっともっと思いっきり楽しんで満足してもらう為に聴くのです。
もちろん聞き方によっては表面的なことしか教えてくれない方もいますが、
本当の欲求を話してくれるかたもいます。要は聞き方次第です。
どんなことを言われてもしっかり聞いてください。
そして、『ここがいい』 と言われたところをどんどんグングン伸ばしていく
ネイリストの考えているいいサロンと、お客様からみる、感じるいいサロンとは全く別物です。
なのでスタッフだけで話し合っている時間があったら、お客様に聞きましょう。
『えっ!!こんなトコ!?』という事が沢山でてきますので、ソコを伸ばすのです。
私自身の実例の1つですが、店に入ってきた時の笑顔がいいと、
何十人のお客様に言われたので、入り口のすぐの席は私の席と決定され、
意識して最高の笑顔を送るように気をつけてます(笑
しかし、これもトントン拍子でいけた事の大きな要因だと思います♪