サロンのリピーター様の電話対応
リピーター様の電話対応は、3人で自宅サロンをしている時と、
スタッフがいてサロン店舗として出るときでは全然変わってきますが、
ここでは、自宅サロンでやっていたときの対応の仕方です。
予約が1ヶ月先までイッパイで、私1人が電話の対応をしていた時ですが、
お客様の名前を聞いて、常連様とわかると、コロッ と態度を変える
私は頭もよくないのですが(汗
お客様の顔とお名前だけは、なぜか覚えれたのです(笑
そして、
『ありがとうございますネイルサロン〇〇です♪』
お客様
『○○ですけど』
私
『あっ〇〇様ですか♪♪ナナです♪こんにちは♪』
と嬉しそうに(実際にかなり嬉しいw)出ることで、お客様は、凄く喜んでくれます。
そして電話の対応がいい!!と評価をもらってました(嬉
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
リピーター様が電話をしてきてくれた時の電話対応の仕方
リピーター様が電話をしてきてくれた時の電話対応の仕方については、
ある有名な本に書いてあったのですが、
この世で一番人に可愛がってもらえるものに近いコトをするのです(冊子の中でご紹介♪)
そうする事で、お客様は特別感を味わってくれますし、またお店を好きになってくれます。
そして、自分の施術したお客様のデザインををなんとなく覚えていて、
もちろん知ってます!!という感じで『〇〇のデザインどうでしたか?』等と言うと、
さらに特別感が!
これらの事をするだけでもお客様は大変喜んでくれます!
そして、特別感が出れば出るほど、紹介につながります(笑
また電話を入ったばかりの新人に負かす人もいますが、1番プロが出たほうがいいです。
もちろん人数が増えてきて、スタッフが7人、8人となってくると、
1番プロばかり出ていては仕事になりませんので、出来なくなってきますが、
それと同時にイロイロなトラブルが起きてきます(汗
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
電話の取り方でリピーター様が変わる!!
サロンの電話の取り方でリピーター様が変わる!!
ですので、人数が増えても、できる限り、
もともと古くからいるスタッフが出るのがいいです。
中には私は昔からいるから電話なんてでない!!という人もいますが、
このような方はサロンの足を引っ張るので注意です(解雇
もちろん、目の前のお客様に迷惑にならない範囲で!!が大切です。
私自身、
よく言われたのが、施術しながらの電話対応で、目の前のお客様に、
凄い忙しいねぇ~(いやみではなく!!・・と思ってますが 汗)
けど、流行るのわかるなぁ♪♪と
ですので、悠長にやるのではなく、一生懸命やっていると、
すべての人が応援してくれます。
しかし、度を過ぎて電話対応していると、つまらない店になっちゃいますので、
電話のお客様には、
『すいません、○○分後にかけ直させていただいてもよろしいですか??』
という事も多いです。
リピータ様は何よりも大切なので、新規の電話と同じに扱うのはNGです。