他店のクレームを処理できるお店と思われたい♪
私が自分でサロンをやろう!!と思ったときに思ったのが、
他店のクレームがくるお店になりたい!!です。
そして、今現在、他店のクレームをいわれるようになる事が出来ました。
他店のクレームとは、ここをこう直してもらえませんか?や、
他店で下のをスグにオフして新しいのをしてください!!。
また、施術中に、こんなにわかりやすいサロンないですよね!?と言うお客様も多いです。
もちろん、当店から他のサロンに行く人もいますが、また戻ってくる人もおおいです。
つまり、いろんなサロンに行って、最終的にお客様が落ち着くサロン!!という事です。
当店の場合は、そうなれた!!と同時に、クレームもかなり増えちゃいましたが(汗
(もちろん、コンセプトが合ったお客様のお話です。)
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
クレームは他店のも自分のも同じクレーム!!
クレームは他店のも自分のも同じクレームだとおもっていたのですが・・・。
その理由は、すべてのスタッフに同じ思いを浸透させる事が出来なかった!!
というのが1番の理由です。ですので、私自身が他店様のクレームを引き受け、
当店を気に入ってもらえるのと同時に、当店のスタッフが他のお客様にご迷惑をおかけしている状態に・・・・・(汗
しかし、自宅ネイルサロンや、1店舗だけの主にオーナーの目がバッチリ届いている間は
管理する必要があります。もちろん1人でやっているときは誠心誠意お客様と向き合い
どんな事があろうとも絶対にお客様のせいにしない!!
さらには、1人1人のお客様をしっかり満足させれたのか!?と言うところまで、
毎日毎日繰り返し考え、どんな辛い事があっても全身していく事が大切です。
もちろん100%のクレームを出さないようにするのは難しいですが、
ほとんどすべてのクレームを無くすようには出来ます。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
すべてのクレームをなくせるか?他店サロンのクレーム処理は?
というか、できるようにならないと自分自身が進歩してないという事なのでおかしいです。
また、クレームをいわれた事がない!!と自慢げにいう人がいますが、
大変恥ずかしい事です。どんな人でもどんなプロでも必ずクレームはあります。
ただ、そのクレームを聞き出す技術があるか?ないのか!?だけの違いと、
自分が進歩する気があるかないかの違いだと思います。
目指すのはいろいろなサロンに行った事のあるお客様に自分のお店でしっかり
とまって頂く!!という事です
もちろん対極が好きなお客様もいますので、全員に最高に満足してもらうのは難しい
ですが、難しいからこそ、やりがいがありますよね♪
是非、他店のクレームがくるお店を目指しましょう!!