目線と考え方がネイルサロン経営の指標となります
貴方の自宅サロンで、貴方はどんな目線で毎日を過ごしてますか?
現場のスタッフとしての目線ですか?
それとも自宅サロンのオーナーとしての目線ですか?
それとも〇〇〇の目線ですか?
この〇〇〇は簡単ですね♪
もし今現在、1人のネイリストとして、スタッフの目線でみているのなら、
自分がやりやすいように、自分ならこうする!!という考えでやってますよね。
そうなると、スタッフを雇っても、貴方を含めて全員スタッフの目線なので
スタッフが働きやすいネイルサロンの出来上がりです(笑
私も1回コレやっちゃいました・・・(汗
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
ネイルサロン経営者(オーナー)として、〇〇の目線を手に入れる!!
そしてオーナーとしての目線で見ている貴方・・・・。
半分正解だと思いますが、オーナーとしてみている以上、数値で見ながら無駄なものをドンドン取り除いていったり、費用対効果の合わないものはなくしていくという感じですよね。
そして、どんどんありがちなサロンになって行ってします・・・・(汗
では〇〇〇の目線では。もちろんこの〇〇〇の目線だけでは
お店は立ち行かなくなってしまいます(笑
ですので、貴方はお店のオーナー、責任者は、オーナーとしての数値とシビアな目線と
〇〇〇の目線で見ることが必要になってきます。
これは時と場合によって割合を変える必要がありますが、
この2つが合体して初めて認められるサロンになるのです。
殆どの自宅サロンが、スタッフとしての目線や、
1人の女としての目線に落ち着いてしまい、趣味程度の自宅サロンでやってますが、
お客様に失礼だと思いませんか?
よく言っても自宅サロンでは少し責任感のあるスタッフがやっている程度のところが多いと思います。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
サロンの内容(満足度)はネイルサロン全体の目線で決まります
そこから抜け出して、貴方の事を気に入ってくれているお客様に、
もっともっと楽しんで欲しい!!と思いませんか?
いろいろなサロンを周っている人を止めれるサロンになりたいと思いませんか??
それには〇〇〇の目線が必要なんです。
そして、仲の良いお客様とのジャレアイをやめて、もっとネイルサロン自体も
たのしんでもらいましょうよ!!とおもいます。
もちろん私も一番楽な位置のジャレアイ自宅サロンも経験してます(汗
ナーナーの関係になった友達だけのサロンもここまで来る間に体験しました。
しかし、ネイルを楽しんでもらいたい!!というおもいからスタッフとしてだけの目線をすて、〇〇〇の目線と、オーナーとしての目線を身につけた時、道が大きく開けたと共に、
お客様にも、今以上に喜んでもらえ、
さらに、お店としても社会貢献できるようになりました。
社会貢献と言っても税金を払っただけなので、当然なのですが、
スタッフの目線だけではなかなか出来ませんよね(汗
〇〇〇の目線がもてないうちは趣味サロンのままに・・・・・