クレームの対処法でリピーターに
自宅ネイルサロンで怒らせない

クレームの対応法で、怒らせたり、リピーターになってもらえたり100%正反対の事が起こるのはしょちゅうです。そして、それは、1つのお店の中のスタッフによってもよくあることなのです(汗

違いは対処法を知っているかどうか??そしてそれを実行できるかどうか??なのです。

自宅ネイルサロンでのクレームの対処法を知ってリピーターにしちゃいましょう!!

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     ★注意★

メールを気軽にしていただいても

OKですが、サイトにはヒントと

答え(実際のやり方)が沢山書いてありますので、シッカリと隅々まで読んで下さい♪

わからなければメールをしていただいてもかまいませんが、中に書いてあることに重複している場合は返信しない場合もありますのでご了承ください!!

では頑張ってください!!!

冊子&DVDの内容を見る

試行錯誤の塊。自宅ネイルサロン開業をする上で知っておくといい内容

DVDは実際のお客様の施術風景と

どこがポイントかを教えてます!!

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自宅ネイルサロンのクレームの対応 怒らせるかリピーターになってもらうか

自宅ネイルサロンでのクレームの対処法 クレームからリピーターに

自宅ネイルサロンでのクレーム・・・・。もちろん貴方1人の時は対応するのは貴方です。
しかし、スタッフがが1人、2人と増えて、仮にAさん、Bさんとします。
Bさんの施術に問題があり、クレームが来た時、誰が対応しますか??
私が今まで知っている美容院やサロンでは、だいたい担当した人です。
しかし担当者で解決できない時は店長と言う事になってますよね!
しかし、少しでもクレームが出た時は、

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店長、自宅サロンであればオーナーが対応するべきです。

もちろん対応したくないです(笑 しかし、Bさんを教えている&雇っている
(独立型でも)のはあなたなので、貴方がしっかり責任を持って対応するべきです。

もちろん働きだして5年10年のベテランなら話は少し変わりますが、
3年ぐらいまでのスタッフに関しては、しっかり責任を持ってください。

無料でHPを作成出来るように、説明サイトを作成しました

 自宅ネイルサロン開業での一番の集客ツールはHPとなります(真実
しかも初めからファンとして、コンセプトをわかってきてくれるので凄く楽しく会話が出来ます。
業者様に作ってもらうのでは自分の気持ち、考えが伝わらないので、
必ず自分のコンセプトに沿って自分でHPを作成してください!!!

 それをするだけで、業者に任せているサロンより1歩も2歩も先に出ることが出来ます。

 逆に言うとそれすらしないようであれば集客は諦めたほうがいいです (厳

 

    ネイルサロン集客のHPを作れない方は!!

 

★もちろん毎月お金を払わないためにも 自分で作成管理をする!がベストです。(私はそうですw 

また、他店のマネをするのもNGです。するとしたら離れた県を見てください(笑
↑ですがあなたの考えで、あなたが作ることに意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。

 同じ地域で同じようなHPがあると先に作っているほうが優先されるのと、
お客様から見てマネしているのが丸わかりなので姑息な性格が露呈しちゃいます(汗

 

デザインはそっくり同じでも構いません。

大切なのは、あなたの言葉で書いてある文章であり、中見であり、コンテンツが大切なのです。

それができてから、デザインもあなたのオリジナルにしていくのが効率&効果的だと思います。

リピータになるかクレーマーになるかは対応次第

本人の意識の為にあえてクレーム対応させる事も必要な時もありますが、
クレームの対応に慣れていないスタッフの対応では、
お客様をさらに怒らせてしますことになります。
もちろん明らかにお客様に非がある場合でも!!です。
その姿勢が、これからのお店の形となりますので、いい加減におわらせたり、
まして、お客様のせいにするなんているのはもっての他です。
常にクレーム対応は現場の責任者が行い、クレームの元となったスタッフには
次からどうするべきかを教えながら、
お客様には理由がどうあれ謝るコトが大切です。
中には『態度が気に入らない』というお客様もみえますが、まずはしっかりあやまる。
理由は『お店に来て頂いたのに、楽しませれなかった!!』です。

開業する時にこれを見ながらかなり練習しました

ネイルの技術は当然あって当たり前です。ネイルサロン経営者になるので・・・

ですが、現実私自身はマニキュアしか出来ない状態からスタートしてます(汗

ソフトジェルは知ってからひたすら練習してました!

スクールでは2時間グライしか習わなかったので、とにかく練習の雨嵐です(努力

今考えても 何で?? という感じなのですが、それが現実です!!

ネイル技術の向上は大切ですj!!

しかし、ソフトジェルを知ったばかりの頃にとにかく基本をやりまくりました!!

そして、沢山の先生のDVDを見たので、いろいろな技術が混ざってナナになってます(笑

ですので、完全オリジナルな独学ですが、合体した集合体でもあります(ロボ

楽しくて楽しくて、親、姉妹、友達、彼氏w、ネイルチップ、とにかく毎日何時間もです!

またスクールの試験用のスクールはまた違う勉強です!!

まずは、自分が、また、お客様が喜ぶネイル技術を身につけましょう!!

クレームの理由は自分にある!!まずはその考えです!!

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自分に置き変えるとわかるのですが、料金を払った上に、
嫌な気分と言うのは誰でも嫌ですよね・・・・・。

そしてさらにクレームの対応がダメだと・・・・ですね(汗
ですので、責任者がまず謝り、しっかり理由を聞く。
この時の注意点もあるのですが、それは魔法の言葉と一緒に冊子に譲ります。
実は私自身もスタッフB子のクレームをB子本人に対応させていたところ、
収集がつかなくなった!!そのご店長として話しましたが、
魔法の言葉を知らなかったため、お客様の逆鱗にふれ、
クレームが超大クレームに・・・・・。
最終、旦那にイロイロ教えてもらい、その通りはなした事で事なきを得ましたが・・・・。
なんとそのお客様はその後リピーターとして何度もご来店してくれてたりします(笑
ですので、クレームは対応の仕方で全く別のものになります。
対応するのは誰に対するクレームでも責任者がシッカリ対応しましょう!!

自宅ネイルサロンのコンセプトの作り方

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