対処方法をしって
   サロンでのクレームを

対処方法だけをみると、当たり前ジャンと思われると思いますが、実際クレームがでた時は、全然違って聞こえるものです。

複眼思考的な考えを覚えて、完全に第3者の目線に立つ事で道が開けてくるのです!!

まずはただ実際のクレームをみるのではなく、貴方の立場を私に置き換えて、現実にお客様が怒っていると思ってみてくださいね(汗

ネイルサロンの成功と実話 全く0からの成功

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     ★注意★

メールを気軽にしていただいても

OKですが、サイトにはヒントと

答え(実際のやり方)が沢山書いてありますので、シッカリと隅々まで読んで下さい♪

わからなければメールをしていただいてもかまいませんが、中に書いてあることに重複している場合は返信しない場合もありますのでご了承ください!!

では頑張ってください!!!

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試行錯誤の塊。自宅ネイルサロン開業をする上で知っておくといい内容

DVDは実際のお客様の施術風景と

どこがポイントかを教えてます!!

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サロンでのクレームの実際の対処法法

実際のクーレームと対処法

ここで紹介するのは、大きなクレームの対処法だけですが、ほとんどすべてが、
自宅ネイルサロンの時、開業してから1年程までのものです。


この大きなクレームの後にリピーターになってくれた人。常連様の人、沢山います
(笑もちろん、それっきりの方もいますが(泣

 

それぞれ、実際にあったクレームの話と対処した方法、
また失敗談を包み隠さずお話します。3年前のクレームを未だ覚えているのですが、
開業当初ご来店頂いたお客様で、

カラーの種類が少なすぎる!!

私の好きなカラーない!!

わざわざ来たのに!!

というものです(汗 

 

全く私自身のお店の責任です。

電話での説明が足りなかったのが原因でした(泣 

 

このお客様は県外からのお客様で出張中だったため、コレっきりですが、
わざわざご来店いただいたことにしっかりお礼を言って謝りました。

 

ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術

ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??

 

数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。

 

数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)

 

 

そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。

お客様がどんどん増えるネイル技術 紹介様が自然と増えていくネイル技術は少しのコツをしれば誰にでも出来ます。

 

ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。

 

沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。


ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。

基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。


それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。

(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)

 

サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。

 

が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、

お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。

 

そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、

多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。

対処法を知ってサロンのクレームに備える

そして第2がスタッフが増えた時に、スタッフの施術技術についてのクレームです。


これはスタッフにお客様を入れるときに『まだ新人ですが、よろしくお願いします!!』と説明してたのですが、お客様の新人と、私どものの新人のレベルがあっていなかった

 

私の説明不足&施術中の気配りが原因でしたので、謝り、
一番早く予約が取れる時に私自身で予約を入れなおして施術させて頂きました。

 

新人ネイリストの時は、どんなでざいんまでできるのかと、施術にかかる時間を説明。

 

さらに瀬術中も、要所要所でしっかり確認に行って、
お客様を安心させる事が大切と言う事を学びました。

 

そしてスタッフも仕上がりは良くても、オドオドしていると、
お客様を不安にさせちゃいますので、新人ネイリストでも自信を持てるまでは、
練習が必要と言う事ですね。

 

お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画

このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、

下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。

 

私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。

 

   ネイルサロン開業経営 3ヵ月先まで予約がとれる魔法の言葉 このページの順番にそって開業するとお金を使わずスムーズに開業出来ます。

 

このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。

 

そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。


やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。

 

また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。

 

なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。

クレームを起こさない為の対処法

また、いくら貴方が忙しくても、新人ネイリストといっているうちは、しっかり確認と、
たまに見に行って安心させてあげる事も仕事だ!!という事を学びました。


そしてこの新人スタッフの技術不足を防ぐためといいますか、
その為に怒るクレームをほぼ泣くセル技と言うかコツがあります。

というか、イロイロやって見つけました(嬉

 

それは冊子に譲らせていただきますが、今現在もこのコツで新人ネイリストの
技術不足のクレームはほとんどありません。

 

しかし、いそがしくて、コレをできなかった時は、よくクレームになっちゃいます。

 

いくら一級資格を持っていても、新人は新人なので、
しっかりみてあげることが大切ですね。

 

 

まだまだイロイロなクレームがありますが、その1つ1つをみてみると、

しっかり防ぎ方がありますので、責任者として、

 

しっかり責任をとる態度で挑みましょう。

自宅ネイルサロンのコンセプトの作り方

ネイルサロン開業の準備 独立ネイルサロンの為の必要な勉強と目標 自宅ネイルサロンでの集客方法 お客様の集め方 自宅サロンでの電話のとり方 対応の仕方 サロンでの上手な接客の仕方のコツ リピータ様の増やし方 サロンでのアフターフォロー ネイルサロンでのクレームの対処法方 リピータ様の増やし方 リピーターになってくれてるお客様 紹介と口コミでご来店されたお客様への対応 自宅ネイルサロンのお客様について考える リピーターになってくれてるお客様 ネイルサロンの経営のやり方