対処方法をしって
   サロンでのクレームを

対処方法だけをみると、当たり前ジャンと思われると思いますが、実際クレームがでた時は、全然違って聞こえるものです。

複眼思考的な考えを覚えて、完全に第3者の目線に立つ事で道が開けてくるのです!!

まずはただ実際のクレームをみるのではなく、貴方の立場を私に置き換えて、現実にお客様が怒っていると思ってみてくださいね(汗

ネイルサロンの成功と実話 全く0からの成功

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     ★注意★

メールを気軽にしていただいても

OKですが、サイトにはヒントと

答え(実際のやり方)が沢山書いてありますので、シッカリと隅々まで読んで下さい♪

わからなければメールをしていただいてもかまいませんが、中に書いてあることに重複している場合は返信しない場合もありますのでご了承ください!!

では頑張ってください!!!

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試行錯誤の塊。自宅ネイルサロン開業をする上で知っておくといい内容

DVDは実際のお客様の施術風景と

どこがポイントかを教えてます!!

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サロンでのクレームの実際の対処法法

実際のクーレームと対処法

ここで紹介するのは、大きなクレームの対処法だけですが、ほとんどすべてが、
自宅ネイルサロンの時、開業してから1年程までのものです。
この大きなクレームの後にリピーターになってくれた人。常連様の人、沢山います
(笑もちろん、それっきりの方もいますが(泣

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それぞれ、実際にあったクレームの話と対処した方法、
また失敗談を包み隠さずお話します。3年前のクレームを未だ覚えているのですが、
開業当初ご来店頂いたお客様で、カラーの種類が少なすぎる!!
私の好きなカラーない!!わざわざ来たのに!!というものです(汗 

全く私自身のお店の責任です。電話での説明が足りなかったのが原因でした(泣 

このお客様は県外からのお客様で出張中だったため、コレっきりですが、
わざわざご来店いただいたことにしっかりお礼を言って謝りました。

無料でHPを作成出来るように、説明サイトを作成しました

 自宅ネイルサロン開業での一番の集客ツールはHPとなります(真実
しかも初めからファンとして、コンセプトをわかってきてくれるので凄く楽しく会話が出来ます。
業者様に作ってもらうのでは自分の気持ち、考えが伝わらないので、
必ず自分のコンセプトに沿って自分でHPを作成してください!!!

 それをするだけで、業者に任せているサロンより1歩も2歩も先に出ることが出来ます。

 逆に言うとそれすらしないようであれば集客は諦めたほうがいいです (厳

 

    ネイルサロン集客のHPを作れない方は!!

 

★もちろん毎月お金を払わないためにも 自分で作成管理をする!がベストです。(私はそうですw 

また、他店のマネをするのもNGです。するとしたら離れた県を見てください(笑
↑ですがあなたの考えで、あなたが作ることに意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。

 同じ地域で同じようなHPがあると先に作っているほうが優先されるのと、
お客様から見てマネしているのが丸わかりなので姑息な性格が露呈しちゃいます(汗

 

デザインはそっくり同じでも構いません。

大切なのは、あなたの言葉で書いてある文章であり、中見であり、コンテンツが大切なのです。

それができてから、デザインもあなたのオリジナルにしていくのが効率&効果的だと思います。

対処法を知ってサロンのクレームに備える

そして第2がスタッフが増えた時に、スタッフの施術技術についてのクレームです。
これはスタッフにお客様を入れるときに『まだ新人ですが、よろしくお願いします!!』と説明してたのですが、お客様の新人と、私どものの新人のレベルがあっていなかった!!

私の説明不足&施術中の気配りが原因でしたので、謝り、
一番早く予約が取れる時に私自身で予約を入れなおして施術させて頂きました。
新人ネイリストの時は、どんなでざいんまでできるのかと、施術にかかる時間を説明。
さらに瀬術中も、要所要所でしっかり確認に行って、
お客様を安心させる事が大切と言う事を学びました。

そしてスタッフも仕上がりは良くても、オドオドしていると、
お客様を不安にさせちゃいますので、新人ネイリストでも自信を持てるまでは、
練習が必要と言う事ですね。

開業する時にこれを見ながらかなり練習しました

ネイルの技術は当然あって当たり前です。ネイルサロン経営者になるので・・・

ですが、現実私自身はマニキュアしか出来ない状態からスタートしてます(汗

ソフトジェルは知ってからひたすら練習してました!

スクールでは2時間グライしか習わなかったので、とにかく練習の雨嵐です(努力

今考えても 何で?? という感じなのですが、それが現実です!!

ネイル技術の向上は大切ですj!!

しかし、ソフトジェルを知ったばかりの頃にとにかく基本をやりまくりました!!

そして、沢山の先生のDVDを見たので、いろいろな技術が混ざってナナになってます(笑

ですので、完全オリジナルな独学ですが、合体した集合体でもあります(ロボ

楽しくて楽しくて、親、姉妹、友達、彼氏w、ネイルチップ、とにかく毎日何時間もです!

またスクールの試験用のスクールはまた違う勉強です!!

まずは、自分が、また、お客様が喜ぶネイル技術を身につけましょう!!

クレームを起こさない為の対処法

また、いくら貴方が忙しくても、新人ネイリストといっているうちは、しっかり確認と、
たまに見に行って安心させてあげる事も仕事だ!!という事を学びました。
そしてこの新人スタッフの技術不足を防ぐためといいますか、
その為に怒るクレームをほぼ泣くセル技と言うかコツがあります。

というか、イロイロやって見つけました(嬉
それは冊子に譲らせていただきますが、今現在もこのコツで新人ネイリストの
技術不足のクレームはほとんどありません。

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しかし、いそがしくて、コレをできなかった時は、よくクレームになっちゃいます。
いくら一級資格を持っていても、新人は新人なので、
しっかりみてあげることが大切ですね!!まだまだイロイロなクレームがありますが、
その1つ1つをみてみると、しっかり防ぎ方がありますので、責任者として、
しっかり責任をとる態度で挑みましょう。

自宅ネイルサロンのコンセプトの作り方

ネイルサロン開業の準備 独立ネイルサロンの為の必要な勉強と目標 自宅ネイルサロンでの集客方法 お客様の集め方 自宅サロンでの電話のとり方 対応の仕方 サロンでの上手な接客の仕方のコツ リピータ様の増やし方 サロンでのアフターフォロー ネイルサロンでのクレームの対処法方 リピータ様の増やし方 リピーターになってくれてるお客様 紹介と口コミでご来店されたお客様への対応 自宅ネイルサロンのお客様について考える リピーターになってくれてるお客様 ネイルサロンの経営のやり方