ネイルサロンでのクレームの1番の原因知ってますか?
クレームのおこる1番の原因を知ってますか??結果としましては、
お客様の思っていたものと違う!!単純ですが、これが原因です。
しかも悪いほうに違う!!という事です。
思っていた事、当たり前と思っていることと違うと、それがクレームになるのです。
なのでその原因を100%無くす事はどんなかいしゃでも難しいので、
お客様からみて合格点に近づきながら、お店のコンセプトを守る!!事が必要です。
例えばですが、私のお店のコンセプトは、楽しめるネイルサロン
デザイン完全自由のネイルサロンです。
しかしご来店されるお客様の中には、静かにユッタリやりたいひとや、とにかく急いで楽しくなくてもいいからスピードを という方もいます(笑
だからといって当店では、楽しみながらデザイン自由のお店だから・・・といわずに、
楽しみながらかなりスピードUPできるようになればいい、そして、
静かにユッタリやりながら少しの会話で楽しんでもらえるようにすればいい!!
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
クレームの1番の原因を知ってなくす!
お店のコンセプトを変えなくても合体させれば出来ますよね
中には隣のお客様がウルサイ等もありますが、パーテーションをしたり、
席を変えたりして対処する事も出来ます。ですので私のお店はこう!!ではなく、
合体してよくなる事であれば合体させて進化すればいいのです。
そして少しでそれを行動として出すことで、お客様はわかってくれます。
スタッフや貴方の説明と態度と行動次第でそのクレームの原因自体を
無くすことができるのです。
1つの実例で言うと、新規のお客様で今まで言っていたサロンで使っていた色味が
好きなお客様に対しては、私自身、カラーを混ぜて、
お客様の満足されるカラーを作ることで常連様になってくれてます。
そして、ガヤガヤしたところが苦手なお客様には見せにご来店されてから
お帰りになるまでしっかり付きっ切りでサポートする事で、
ガヤガヤしている店内を気にしずに楽しんでいただいてます。
もちろん上面に座っている私自身、ゆったりできる様な雰囲気作りを心がけてます(笑
イロイロなご意見、ご要望を頂きますが、少しでも楽しんでいただけるように
工夫する事で、だいたいのクレームはなくなります
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
ネイルサロンのクレームの1番多い原因は
しかし新規のお客様はどんな工夫がされてるかわからないので、今までにあった内容と、
それに対する工夫をいう事で、クレームになる元を防げるんです。
もちろん駐車場や、隣の店など、どうにもならないクレームもありますが、
それもある程度お客様が気にならないようにする方法はあります。
1度クレームがあったら、それに対する工夫の話をする。まだ何も工夫してなければ、
考えてスグに行動に移す!!こうする事でクレームがドンドン減っていきます。
1番NGなのはクレームを着た場所を変更しない!!と言う事です。お客様に失礼です