自宅サロンでの次回ご予約のとり方と言い方と方法
ここではサロンで次回予約をとってもらうとり方、方法と言い方を説明します。
細かい実例は雑誌に譲りますが、超大ヒントと、このページを読んでもらって
試行錯誤してもらえば、誰でも出来る事です。次回予約をとってもらう・・・・。
実はとってもらうのではなく、お客様からとりたくなる様にする!!という事なのですが。
わかりますか??
あなたがお客様ならどんな人の時に、次回予約をとっていこう!!とっていきたい!!と
おもいますか?例えば、凄く上手な人で話してても凄く面白い!!
という方がいたとします。
なんとなく、次もこよう!!と心の中で決めました。しかし半月後に20日に予約したい!!と思い電話をしたところ『20日はいっぱいで・・・』といわれたら・・・。
残念ですよね。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
次回予約のとり方と言い方と方法をしるとサロン業が楽に・・・
次回予約のとり方と言い方と方法をしるとサロン業が楽になります♪♪
では、どうすればよかったのか?私がお客様だったら、全開施術が終わった後に、
勧めて欲しかった・・・・。そうすれば楽しみもできたし、今日のようにしょうがなく、
なんとなくしらないサロンに来る事もなかったし・・・。はい!!ここです。
施術が終わった後に、次の楽しみを作っておくのが次回予約です。
人気のある人は、そうそう電話してすぐに、お客様の希望の日に入れないので、
早いうちに希望の日を決めておく!!また、お客様に時間を確保していきたい!!と
思ってもらう事が大切です(笑
はい、子の差意図を見ている方は、そうやっていっぱいになりたいから
このサイト見てるんだよ!!と聞こえてきそうですが、今日からそうするんです(笑
わかりますか??貴方は忙しいのです。お客様におみせを知ってもらう為に、
HPをつくったりブログを作ったり!!そして、チラシも考えてまた練習もしないと
いけない!!
そして大好きなお客様の施術もしたい!!なので、お客様の施術が終わって、
次回予約表を出して、考えます。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
次回ご予約をサロンでとってもらう時の言い方と方法ととり方
次回ご予約をサロンでとってもらう時の言い方と方法ととり方の説明の続きです。
『10日の12時~は〇〇して、11日の09・00~18:00は〇〇して・・・』
ここでいう事場は、おっ客様に施術中に細かく切舞した内容で変わります。
冊子で詳しくはご紹介してますが、わかる人はわかりますよね♪
心の中で(忙しいのですが)
『次回ご予約は〇〇〇〇〇』と・・・・と伝えると、
お客様から
『じゃ10日の12:00で』となります。
これは私が自宅サロンをはじめたときに現実んいそうだったので、ハッキリ言えます
まだまだお客様の数が少なく、お客様はガラガラだったのですが、やるべき事は沢山ある
という事で、嘘をつかずに言い方を変えただけですが、その後は見る見る次回予約で
埋まっていきました。
そして半年もしないうちに、紹介の新規のお客様からのお電話でも
『〇〇さんにやってほしいんですが、ご予約でイッパイですよね・・・
今月は他の方でもいいので、来月からお願いします』と気を使って頂けるほどに♪
(紹介様は、お客様に詳しく話を聞いているので凄くいい人が多いです。)
やり始めのときと変えたことと言えば、ひたすら練習していた事と、
言い方を変えただけです。
もちろん嘘などは絶対にダメです。人間性の問題と、
お客様は頭がいいのですぐにわかっちゃいます(笑
嘘は恥ずかしいですよ(笑