初めと終わりの挨拶は自宅ネイルサロンの責任者が!!
自宅ネイルサロンをしていくなので、当たり前の事なのですが、凄く大切な事に
初めの挨拶と終わりの挨拶があります。
今現在の貴方自身を振り返ってみてちゃんと出来てますか?新規のお客様でもリピーターのお客様でもです。
まさか
『こちらにどうぞー』
等といきなり言ってないですよね!?
リピーターのお客様は常連だからと、店からいう常連と扱ってはいけません。
店から言う常連なら、お客様がはいってきて、
『コチラにどうぞー』
ですが、お客様からみて常連様は担当スタッフ、自宅サロンなら貴方からよってそばに行き
『〇〇さんいつもありがとうございます。こちらにもどうぞ・・・』
とせまい室内でもいいので、一緒に誘導する
コレだけでも優越感と自尊心を大切にしている事になります。
そして、常連様なりに今までわかっていることの仲からまずはお話を聞いてから提案することが大切です。
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
初めと終わりの挨拶でオーナー自身を売る!!
初めと終わりの挨拶でオーナー自身を売る事が大切です
また新規のお客様はどこに座って何をするのか、何からするのかもわからないので、
まずは挨拶と同時にどうやって進行していくかを伝えてあげるだけで、
今からの施術時間を安心してたのしめるかどうかが決まってきます。
ですので、
『いらっしゃいませ〇〇様まずはお席のほうにどうぞ』
と細かく子供でもわかるように以下なら何をするのか?次に何をするのかを伝える事が大切です。
不安を取り除いてから進行するのが勤めです。
また、スタッフがいる場合は、スタッフのお客様にもオーナーとしてしっかり声を掛けましょう
『いらっしゃいませ!!〇〇様』
目の前のお客様に集中する事はもちろん当たり前で
大切はしっかりお客様の目をみて言ったほうがいいです。
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
オーナーの顔が初めの挨拶と終わりの挨拶
自宅サロンオーナーは店の顔でありコンセプトなので自分のお客様はもちろん、
スタッフのお客様にもシッカリした挨拶が必要です。また終わりの挨拶ですが、
終わりの挨拶をする前に、お客様が満足しているかの確認が必要です。
沢山の人を施術していると、思ったのと違う!!という方や、
ちょっと派手になりすぎちゃって・・・という人がでてきますが、
それをお客様のせいにするネイリストもいますが、そうなる前に提案や
どうなるのかの説明をちゃんと伝わるように出来なかったプロに問題があるので、
(
プロは先をよんで提案できないとダメ)当たり前に無料で直す胸を伝えた上で、
ご来店いただいた感謝と、楽しい時間をお店にもくれた感謝を伝えなければなりません。
そして、次回の事を言っておくのも忘れずに
これは心理的にとても大切です。
詳しくは冊子で述べますが、漫画がヒントです。