大切な常連様の増やし方?サロンで大切にするべき常連様
ここでもサロンで1番大切にするべきお客様の話です。何度もでてきますが、
ここを間違うと、何も出来ない、つまり事が始まらないのです(汗
先のページで1番大切にするべきお客様は、常連様といいましたネ!
そしてさらに大切にするのが常連様で紹介をしてくれるお客様です。
常連様と言うだけでも凄く大切にする必要があります。もし貴方がしていないなら、
私に紹介して下さい(笑
そして、大切にする結果、紹介が生まれます。これは本に書いてあり、
私自身も実際にそうだと体験した事なのですが、紹介をしてくれるお客様は・・・・
お金をかけずスムーズにネイルサロンを開業出来る方法 レッスン1~レッスン18 無料動画
このサイトは、自分1人の力でネイルサロンを開業されたい方にヒントをだす為に作ったサイトで、
下記のサイトでは、このページに書いてある内容を、もっと詳しく、動画も使って説明しています。
私のように全く何もない(お金も信用も知り合いもネイル用品も)状態の時から、
あっという間にスタッフ5人の自宅サロンがポンポンになり、
1年たらずで店舗にでてスタッフが数十人を超えることになった開業のやり方と方法を説明しています。
このサイトだけで出来る方、やるべきことがわかる方は、ぜひこのサイトを元にやった方がいいですが、
実際に何から行動に移せばいいのか?何をどうするべきか? がわからない方は、
上記のサイトのレッスン1からレッスン18まで順に進んでいただければ、
私と似たサロンではなく、あなただけのオリジナルネイルサロンが作れるよう説明してますので、
アレンジしつつ、ページに沿って順に進めてください。
そうすることで、他店のマネをする必要なく、お金をかけずに開業でき、
その後の経営も人に頼らず自分の考えで、自分のしたいように進んでいけるようになります。
やり方をしり、自分でやっていく、作っていくことで意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。
また、開業後上手くいっていない方も、途中から見るのはお勧めしません。
理由は、今までのやり方、元のやり方が間違っている場合が多いからです。
なので、開業している方も、上手くいってない場合は、レッスンの途中からではなく、
初めから見て、今までのやってきたことがあっているかの確認をしつつ進んでいってください。
常連様は何度もお客様を紹介してくれます
実は何度も紹介してくれるんです
(冊子にどの様にすればいいのかは書いてあります。)
この様な方はサロンのキーマンとなり、貴方のサロンをいたるところで紹介してくれてます。
貴方が何もしなくても今もどこかで営業していてくれるのです。
大切にしないわけにはいかないですよね
しかし多くのサロンさまでは先のページの紹介のお客さんへの対応もしずに
『〇〇さんありがとうございます!』程度で終わっちゃってます。
読んだ事のある人も多いと思いますが有名な本『〇を〇〇』(検索すればわかります)
という本でもある様に、すべき事はちゃんとするべきです。
それがお客様が喜ぶ話でもあり、サロンにとっても、貴方にとっても嬉しい話なのです。
サロンで一番大切にするべきお客様を気持ちだけでなく、本当に一番大切にする事で、
サロンの未来が拓けてくるのです。
そこをむげにすると、 全てが上手くいかなくなります(泣
ネイル技術で紹介様が増える お客様に必須な差がつくネイル技術
ネイル技術がどれだけあるか、自分で分かっていますか??
数値でハッキリと出る部分でもあるのですが、常連様数と紹介数でわかります。
数値の中には、接客技術も加味されてますのでネイル技術だけで見るのは難しいですが
それでも数年ネイリストをしていて、お客様の求めるネイル技術の水準を上回っていれば
紹介様以外の新規には入れなくなっているのが普通だと思います。
(常連様でいっぱいになって、紹介様にも入れなくなる状態が普通です)
そこでネイルの技術は当然あって当たり前ですが、あなたの持っているネイル技術が
あなたのお客様の求めているものなのか? が大切になってきます。
ですが、接客技術は別にして、なかなかネイル技術の部分でお客様の求める水準に行けない方もいます。
沢山の子達を教えてきた中で分かったことは、””ネイル技術で一番大切な部分は難しくない”” といいう事。
理由は教えれば出来る様になる子が沢山いて、少しのコツを覚えると出来るようになったからです。
ですが、それを知らない方が多い。 それを知らないだけで、ネイル技術に大きな差が出来ます。
基本技術ではなく +α(アルファ)の部分なので教室では教えてもらえません。
それが出来る様になり、その上で、少しの施術技術(接客も含め)があるだけで、
常連様がみるみる増えていき、それに比例して紹介様も格段に増えていきます。
(当然先の予約も、自分からとっていってくれるようになります。)
サービス業として経営上、接客が一番大切ですし数値に繋がります。
それは、経営開業サイトの方で詳しくつたえてます。
が、、ネイルサロンである以上、ネイル自体を他店と比べられた時に、お客様に選ばれる、
お客様に認められるネイル技術でないと、結果選ばれないネイルサロンになっちゃうのでダメですよね。
そこで、周りのネイルサロンより、あなたのネイルサロンを ”””ネイル技術でも””” 選んでもらえるように、
多くのお客様が求めているネイル技術を伝えているのが上記のネイル技術サイトです。
常連様を無下にするサロンはダメダメサロン
1番ありがちなのが、常連様はいつもきてくれるから!!とほかりっぱなしで、
新規様にはリピーターになってもらう為にサービスをする・・・(泣
すごく悲しい事だと思います。
こうなりだすと、常に新規様を追い求めるサロンになってしますのです。
なので必ず考える事は、1番大切にするべきお客様を、当たり前に大切にする事です。
私自身もコレを忘れて1度痛い目をみてます(汗
しかし、あそこで気付かなかったら・・・・。
今頃酷い事になっていたと思います(汗
ここで大切なのは、サロンに都合のいいお客様ではなく、1番大切にするべきお客様
をしっかり理解する事です。
これはサロン様によって違いがあるのですが、基本は一緒です
特に最近思うのが、クーポン雑誌で凄く低料金で載せて、
実はオプションなどで高くなる・・・・。と言うものですが、
お客様を欺く小手先のテクニックでは、いずれ愛想をつかされちゃいますので、
長く楽しんでもらう為には、一番大切にするべきお客様を一番大切にする!!という事です