ネイルサロン経営
 オーナーと現場責任者

自宅ネイルサロンでは、
 店長とオーナーを1人2役!
そして店舗に出ても、1店舗の内は店長とオーナーを1人2役!!!

していかないといけません(汗

コレを混同してしまうと痛い事に・

また、このサイトは自宅サロンと店舗サロンまでの話ですが、オーナーと店長という概念ははじめからもってやらないとエライ事になります。

私自身もかなり痛い目をみました(汗 どちらも勉強している子!!が前提になる事を解ってください。

ネイルサロンの成功と実話 全く0からの成功

スポンサーリンク  

     ★注意★

メールを気軽にしていただいても

OKですが、サイトにはヒントと

答え(実際のやり方)が沢山書いてありますので、シッカリと隅々まで読んで下さい♪

わからなければメールをしていただいてもかまいませんが、中に書いてあることに重複している場合は返信しない場合もありますのでご了承ください!!

では頑張ってください!!!

冊子&DVDの内容を見る

試行錯誤の塊。自宅ネイルサロン開業をする上で知っておくといい内容

DVDは実際のお客様の施術風景と

どこがポイントかを教えてます!!

  冊子&DVDの内容を見る

お問い合わせ&コンタクトお問い合わせはお気軽にどうぞ♪

ルールは

メールアドレス  お店の名前

ブログ or HP アドレス 必須

 お気軽にコチラまでどうぞ♪

ネイルサロン開業と経営の一覧を見る
伊藤菜な美フェイスブック

 岐阜市ネイルサロンブログ

 大垣市ネイルサロンブログ

経営者と現場責任者との違い オーナーと店長

ネイルサロンのオーナーと店長 現場責任者と経営者の2役

自宅ネイルサロンを1人ではじめた時は経営も現場責任者もありませんが
自分の中で分けておけばいいのですが、スタッフを1人でも雇うようになったら、
経営者としての貴方と、現場責任者としての貴方の2人で話すのではなく、
常にスタッフと話す時は現場責任者として話す必要があります。

スタッフと経営者は考えている事が全く違います。一緒だったらおかしいです(笑 

ですので、その経営者の考えに沿って現場をまとめ、
考えを浸透させ売り上げを最大限上げるのが現場責任者の仕事です。

スポンサーリンク

なのでオーナーとしてではなく、現場責任者としてスタッフと接する事に徹底しないと、
オーナーとスタッフでもイロイロ問題が起こりますし、
スタッフとスタッフでも会社としての理念や浸透させることを考えると問題がでてきます。

無料でHPを作成出来るように、説明サイトを作成しました

 自宅ネイルサロン開業での一番の集客ツールはHPとなります(真実
しかも初めからファンとして、コンセプトをわかってきてくれるので凄く楽しく会話が出来ます。
業者様に作ってもらうのでは自分の気持ち、考えが伝わらないので、
必ず自分のコンセプトに沿って自分でHPを作成してください!!!

 それをするだけで、業者に任せているサロンより1歩も2歩も先に出ることが出来ます。

 逆に言うとそれすらしないようであれば集客は諦めたほうがいいです (厳

 

    ネイルサロン集客のHPを作れない方は!!

 

★もちろん毎月お金を払わないためにも 自分で作成管理をする!がベストです。(私はそうですw 

また、他店のマネをするのもNGです。するとしたら離れた県を見てください(笑
↑ですがあなたの考えで、あなたが作ることに意味が出てきます。(お客様が増えた時にわかります。

 同じ地域で同じようなHPがあると先に作っているほうが優先されるのと、
お客様から見てマネしているのが丸わかりなので姑息な性格が露呈しちゃいます(汗

 

デザインはそっくり同じでも構いません。

大切なのは、あなたの言葉で書いてある文章であり、中見であり、コンテンツが大切なのです。

それができてから、デザインもあなたのオリジナルにしていくのが効率&効果的だと思います。

経営者と現場責任者の考え方は別で

ですので、円満にしごとをして、その先も考えるのであれば現場責任者、
要は店長として接する。オーナーでもスタッフでもダメだと思います。
店長です!!店長の仕事は大変で、店長次第で売り上げが上がった下がったりします。
またスタッフへの会社の理念浸透度も店長次第ですので、あなたがその役目をします。
そして、仕事が終わってからオーナーとしての仕事です(汗
店の方向を考えたり、どうするのか!?の決定を迅速に的確にやることが必要なのです。
このバランスをうまく保ちながらやっていくと、会社の理念、
コンセプトがお客様のニーズにマッチすると、うまくいきます。

しかし、理念、コンセプトが合っていても、
オーナーと店長としての貴方のバランスがしっかりしてないと、危険です

開業する時にこれを見ながらかなり練習しました

ネイルの技術は当然あって当たり前です。ネイルサロン経営者になるので・・・

ですが、現実私自身はマニキュアしか出来ない状態からスタートしてます(汗

ソフトジェルは知ってからひたすら練習してました!

スクールでは2時間グライしか習わなかったので、とにかく練習の雨嵐です(努力

今考えても 何で?? という感じなのですが、それが現実です!!

ネイル技術の向上は大切ですj!!

しかし、ソフトジェルを知ったばかりの頃にとにかく基本をやりまくりました!!

そして、沢山の先生のDVDを見たので、いろいろな技術が混ざってナナになってます(笑

ですので、完全オリジナルな独学ですが、合体した集合体でもあります(ロボ

楽しくて楽しくて、親、姉妹、友達、彼氏w、ネイルチップ、とにかく毎日何時間もです!

またスクールの試験用のスクールはまた違う勉強です!!

まずは、自分が、また、お客様が喜ぶネイル技術を身につけましょう!!

自分自身で店長とオーナーの違いをしる

もったいないです!!たまたま私は0からで、
どうしても順番通りいかないといけなかったので、そのバランスも上手くいき・・・・と
いうか、実はこのオーナーと店長とスタッフのバランスに失敗しました(泣
オーナーとしての仕事は上手く行って、スクスク成長したのですが、
スタッフ間とのバランスが私自身がスタッフ&スタッフになっちゃって・・・・・。
この話はまた違う章に任せますが、貴方(私)がバランスを間違えると、貴方がいないと、どうにもならないお店になっちゃいます(泣、 
またそれは2店舗目に出るときの話なので、
ここの自宅ネイルサロンの話では以上になります。

最後に・・・私にわかる範囲であればお答えさせて頂きますので
自分の力でやっている方のみ、気軽にメールください。

スポンサーリンク

チェーン店や、男性がオーナーで、貴方が店長さんで、
オーナーに何も言えないような方は、
小手先のテクニックに走りがちなので気をつけてくださいね♪

自宅ネイルサロンのコンセプトの作り方

ネイルサロン開業の準備 独立ネイルサロンの為の必要な勉強と目標 自宅ネイルサロンでの集客方法 お客様の集め方 自宅サロンでの電話のとり方 対応の仕方 サロンでの上手な接客の仕方のコツ リピータ様の増やし方 サロンでのアフターフォロー ネイルサロンでのクレームの対処法方 リピータ様の増やし方 リピーターになってくれてるお客様 紹介と口コミでご来店されたお客様への対応 自宅ネイルサロンのお客様について考える リピーターになってくれてるお客様 ネイルサロンの経営のやり方